地球上で最速のブラウザ!?Opera10.50リリース

壮大なタイトルでリリースされた新Oppera10.50
前評判は上々なようなので早速インストールしてみました。

Opera Browser | Faster, Safer, Smarter Web Browser | Opera

インストール後新規タブをクリックするとどこかで見たような画面

標準で表示される6つのなかで一番表示が遅かったのは本家Operaのサイトでした
今日はダウンロードにかなりリソース食われてるのかな?

  • サムネイルとかが大量にあるサイトとかは強そう
  • YoutubeFirefox比体感速度1.5倍くらい早い
  • スクロール速度も緩急がついた感じで少し違和感ありましたが爆速
  • メモリの使用量もタスクマネージャーで確認したけどかなり少なめ

がしかし! これをみてください 非常にわかりにくいかもしれませんが

googleなどで検索したときに表示されるオートコンプリート機能ですがこういうタブが下に下がる場合キーボードのカーソルの↓を押すと・・
なんと一緒にサイトもスクロールしちゃう
これじゃぁ使えないよママン

どうも私の用途では常用不可っぽいので当面特定サイトをブックマークよりアクセスする際にだけ使う感じになりそうです
改善希望だなぁ ひょっとしたら設定で回避できるのかもしれないですね
そこまで詳しく見てないのでまた時間があれば調べたいと思います